

体って不思議!

9月に入ってから休日が子供会活動で忙しく久しぶりの更新です

しかも夏休み最後の出来事

それは通勤途中の電車広告で見て楽しそうだったので

8月27日に南港ATCでのイベント「からだのひみつ大冒険」に行ってきました

DSCN2329_convert_20110922230618.jpg

中に入ってみると結構人がいっぱいでゲートを入ると

こんなのや
蛇口

こんなのが居て
ゲップ

人の体のしくみについて楽しく分かりやすく説明してくれていました

ゲップは何故出るのか鼻水が何故出るのか
人は1日に知らない間に鼻水を1L飲んでるとか
フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・ w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!

その他にも色々なイベントがやっていて
バズーカー

何してるのかゲーム感覚で遊べるのも多かったかなぁ

他には
ひろとうんこ

はいう○こです

でも、もっと早く行っていれば夏休みの自由研究に役立ったのにと少し後悔

行く時は晴れていたのに帰る頃にはドシャ降り

暫くを走らせていると大雨が排水管の処理能力を超えたみたいで

あっちこっちでマンホールから水が噴出して3mぐらいの水柱に

この時期の大雨は怖いです

台風の影響により夏休みに行った奈良も大変なことに

1日も早い復興をお祈りします



ブログランキングに参加しました

応援宜しくお願いします
    ポチッと

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村













帰省ラッシュと有名店は凄かった

8月12日~8月15日までtamahiyo一家は

母ちゃんの実家岡山に帰省してきました

例年であれば盆休みを避けて帰省するんやけど

今年は母ちゃん3姉妹家族が同じ時期に孫を連れて帰省すると決まり

その結果一番渋滞が予測される時期に帰省することになりました


tamahiyo一家の大阪から岡山は中国自動車道を通れば早いんやけど

毎回渋滞を避けて阪神高速~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパスのルートで帰省します

今回も当然渋滞が予測されていたから普段のルートを選択

しかしルート選択の理由は別にもあって

本場明石で明石焼きを食べようツアー

ネーミングの通り明石で明石焼きを食べるだけなんやけどね(*´Д`*)

父ちゃんも母ちゃんも明石焼きは食べた事があっても

本場の明石焼きを食べた事がなかったので渋滞の事を忘れるぐらいハイテンション(≧∀≦)

家を9時30分頃に出発してを走らせました

しかし神戸に入る手前から10km以上の渋滞 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

まぁ想定範囲内って自分に言い聞かせながら内心は(明石焼き明石焼き

普段なら大阪から岡山までは3時間30分ぐらいで到着するけど

今回は渋滞と明石焼きツアーで5時間ぐらいを想定していました

渋滞を抜けて明石に入ったときには12時を過ぎていて

ぐるなびで調べていた明石焼き屋2件のプリントをチェックすると

行きたかった方の店がなんと金曜日定休日

仕方無くもう1件の店の住所にナビセットしGo

すると民家が建ち並ぶ道に出てきて

って言うか民家しか無い(こんな所に明石焼き屋があるの

暫く行くとナビが「目的地周辺です運転お疲れ様でした」*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

暫く車からキョロキョロ見渡すと有りました小さな看板が

看板


店に近づくと更にビックリ

店小さっしかも凄い渋滞(イヤ凄い行列)

店行列


でも折角来たんやし母ちゃんが順番を並び父ちゃんは車を駐める場所探し(駐車場は有りません)

小一時間待ったぐらいに母ちゃんから順番来たからと電話が入り店に合流

順番待ちされている人だかりを抜けて店に入ると

4人掛けテーブルが2個と6人ぐらいが座れるカウンターのみ

メニューも明石焼き(明石では卵焼きと言うらしい)のみ

なのに「凄い行列やな」って横に居るたっくんに言うと

「行列っ!ワカチコワカチコ」ε=ε=ε=(((怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!

恥ずかしいから止めなさい(ノ`Д´)ノ キィィィ

暫くすると店の人が注文を聞きに来てくれて4人前を頼みたかったけど

食べられないと思ったので3人前を注文

10分ぐらい待つと3人前の明石焼きが登場

こんな感じです

明石焼き

1人前20個600円

めっちゃリーズナブル

食べ方は出汁で食べるのが一般的だと思うけど

tamahiyo一家はテーブルに備え付けられていた岩塩で食べるのが一番美味しかったような

でも出汁で食べても たこ焼きのようにソースで食べても美味しかったです

しかも子供用に冷たい出汁も用意してくれているのは嬉しかったです

4人で60個食べてお腹いっぱいでした

明石を出てからは殆ど渋滞も無く実家に無事到着したけど既に夕方の4時

結局渋滞と有名店への立ち寄り5時間30分大変疲れました

岡山での3日間は久しぶりに会う従兄弟達との再会を楽しんで

畑でトマトを収穫したり近所のプールに行ったり虫取りをしたりと

トマト


楽しく過ごしたようで15日も家に帰ってきたら夜中の1時を過ぎていました

それでも楽しい盆休みでした



ブログランキングに参加しました

応援宜しくお願いします
    ポチッと

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





夏はやっぱりプール!

8月10日父ちゃんは夏休みを取って子供達と

みさき公園のプールに出かけてきました

普段は近所の浜寺公園のプールに行くんやけど

流れるプールや大きなスライダーのある

みさき公園に行ってきました

みさき公園には何度も行ってるけどプールは今回が初めてだったので

子供達も行く前からハイテンション

でも9時30分開園で9時過ぎに到着したのに既に行列

子供達のハイテンションも一瞬にしてブーイング(゚ε゚)ブゥー

それども開園が近づくとやっぱりテンションは最高潮

開園の音楽が鳴ってゲートオープン  キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

入ったら直ぐにロッカールームに荷物を入れてプールへ

中に入ったらこんなスライダーや

suraida-.jpg

こんな物があって子供達は更にハイテンション  キタ♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ♪

yuugu.jpg

みさき公園のプールには幾つかのスライダーがあって

なんと300円で乗り放題(なんてリーズナブル

サンシェードだけセッティングしている間に

たっくんに乗り放題リストバンドを買ってくるように

お願いしたものの全然戻ってきません

仕方なく売り場に行くと

たっくんが店員に何か言われている様子

どうも身長制限があるため本人が購入しに行かないと売ってくれないシステムらしい

で、父ちゃんとヒロくん登場

どや顔並みに親子三人腕を出してリストバンドを付けてもらおうとした

その時

店員が「この子の身長だけ確認させてもらいます!」

何を言うてるねんヒロ君は大丈夫やよと内心思っていると

「少し足らないので無理ですね

フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・ w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!

確かに微妙ヒロくんに身長を聞いてみると

なんと119cm (。・´д`・。)エェ~ 1cm足らんやん

それでも二人乗りのスライダーには乗れるらしいので

まぁ良いかしかも無料

最初はスライダーを怖がっていたヒロくんも一度滑ると楽しかったみたいで

何度も滑って大満足

結局朝9:30~16:00頃まで楽しんで帰ってきました

毎年夏休みは子供達と遊んで父ちゃんの小遣いは無くなっていくけど

2人の笑顔が見らえれるなら父ちゃんも大満足



ブログランキングに参加しました

応援宜しくお願いします
    ポチッと

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





初めての天川村 3日目!

最終日は朝からゆっくりしてから撤収準備をしました

今回はテント泊でなくバンガロー泊だったので

撤収作業もかなり楽でした

今回のバンガローを少しだけ紹介すると

裏がウッドデッキになってて流し台が設置されていて

デッキ 流し

家族4人が座れるテーブルがあって良い感じでした

デッキ テーブル

チュッケアウトを済ませてから初日行けなかった谷瀬の吊橋に行きました

車で天川村→十津川村に向かう途中には

感じの良さそうなキャンプ場が沢山ありました

今回はヒロくんも車酔いすること無事到着

写真やネットでは見たことがあったけど目の前に見ると迫力が凄かったです

つりばし2

観光名所にもなっているので大型バスや家族連れも多く少し並んで渡ってみると

めっちゃ揺れて真直ぐ歩けません

かなり怖かったけど子供達は何故かめっちゃ楽しそう

つりばし

結局吊り橋を渡りきるまでに10分ぐらい掛かり

もう一度渡って戻ってきた頃には疲れ果てていました

でも話のネタには行く価値有りでした

今回のキャンプは初めてづくしのキャンプでしたが大満足で

もう一度行きたいキャンプ場がまた一つ増えました





ブログランキングに参加しました

応援宜しくお願いします
    ポチッと

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


初めての天川村 2日目!

2日目は朝食後9時ごろから

泥川温泉温泉近くにある面浮動鍾乳洞に行ってきました

子供達は鍾乳洞

何それ

え-川で遊びたい

そんな声を聞こえない振りをしながら

「鍾乳洞は洞窟になってて探検みたいなことが出来る場所やで」(囁くと)

子供達の目が

「すっげっ-行ってみたい

てな訳で鍾乳洞へ出発

キャンプ場から車で15分程度で到着

面不動鍾乳洞には山を登らないと行けないけど

なんと登るのがイヤな人のためにモノレールがあるのです

でモノレールがこれ

モノレール

大丈夫か

って言うかモノレール

しかも4人しか乗れず

1台のモノレールが行ったり来たりで

登るのもかなりの角度で登るのでちょっと怖い

降りるときは山を歩いて降りたけど

モノレールの場合はバックで降りるらしい

乗り場は無人になっており運転手のおじさんの携帯番号が書かれているので

モノレールが上に登っていて居ない場合は電話すると

おじさんがモノレールに乗ってバックで到着するシステム

tamahiyo一家が行った時には

前に一組の家族連れが居てたので

おじさんが「後で来るから待っとき!」って言うてくれたけど

父ちゃんも母ちゃんも携帯SoftBankは圏外

おじさんに出会ってなければ...

で鍾乳洞の中は気温が8℃ぐらいで

天川村は涼しい場所やけど鍾乳洞の中は寒いぐらいでした

中に入ると何箇所にもライトアップされた鍾乳石があって

鍾乳洞

子供達に「鍾乳石は1cm伸びるのに100年掛かるねんで」

みたいな説明をしていると目をさせながら見ていました

鍾乳洞の中に居たのは20分程度やったように思うけど

神秘的な世界観と天井からゆっくり落ちる水の音

それと避暑地観たっぷりの涼しさに家族みんな大満足

鍾乳洞を堪能した後は近くのスーパーに買出しに

と思ったけどスーパーなんてものは存在しなく

○○商店みたいな小さな店が何件かしかなく

ウインナーと豚肉だけ買って昼食を食べてキャンプ場へ到着

少しゆっくりした後はみんなで川遊びにGo

昨日は川の水の冷たさであまり遊べなかったけど

せっかく来たんやし川に流されながら遊ぼう

最初は流れの速さに子供達はビビッていたけど

激流

1回流されると楽しかった見たいで何度も流されて遊んでいました

激流たく

激流ひろ

川遊びを堪能して2日目も無事終了





ブログランキングに参加しました

応援宜しくお願いします
    ポチッと

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村








プロフィール

たっくん&ひろくん

Author:たっくん&ひろくん
今年10歳になる長男たくみ
今年7歳になる次男ひろと
の成長日記とキャンプ&
家族旅行&お出かけを
中心に紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
フリーエリア
フリーエリア
カウンター by  シーズンカウンター - 無料カウンターサービス
